明顕山 祐天寺

公開日:2023年10月17日  

「心の中の水を増やす」

私は最近YouTubeのショート動画にハマっています。ショート動画とはその名の通り、短い1分ほどの動画です。これをひたすら寝る前などに見てしまいます。

今回はその中に出てきたROLAND(ローランド)さんの言葉を取り上げさせていただきました。ROLANDさんは「ホスト界の帝王」といわれており、テレビなどにもよく出演している有名人です。ROLANDさんは日頃イライラしないようにするために心掛けていることをお話していました。

「僕は心の中の水を増やすことを意識しています。小さなグラスに赤い絵の具を混ぜたら真っ赤になる。でもそれがプールだったら全然赤くならない。例えば、時間を心の中の水だとするならば、10時に待ち合わせをしたら15分余裕をもって家を出る。そうすれば、たとえ遅延があったとしても、心の中の水が多くあるので、イライラという赤い絵の具に染まらない。でも、ギリギリまで寝ていると、時間に間に合わなそうになりイライラしてしまう。だから、普段から心の中の水を増やすようにしている。」とおっしゃってました。

この話を聞いて、私はとても素敵な考え方だなと思いました。私は、周りの人からよく「怒りっぽい」、と言われます。イライラしてしまうことで、周りの人に迷惑を掛けたり、嫌な気持ちにさせていることもあると思います。そんな私は心の水が少ないから、すぐにイライラという赤い絵の具で染まってしまうのだろうと思いました。イライラしてしまう「いかり」の心は代表的な「煩悩」の一つです。煩悩は抑えようとしてもなかなか抑えられるものではありません。ROLANDさんの場合、心の中の水を増やす方法は「家族から愛されたり、収入的に余裕があると心の中の水が増える」とのことでした。つまり大切なのは、自分自身がどうすれば心の中の水を増やすことができるのかを理解し、日頃から心の中の水を増やしておくことなのだと思いました。

普段知らず知らずのうちに怒りという「煩悩」に悩まされている私ですが、これからは日頃からROLANDさんがおっしゃったように、心の中の水を増やして、心が赤い絵の具に染まらないように努めていきたいです。

合掌

法務部 井村真大


«    »
TOP