明顕山 祐天寺

「グーみたいな奴がいて チョキみたいな奴もいて パーみたいな奴もいる 誰が一番強いか答えを知ってる奴はいるか?」 【マンガ 宇宙兄弟より】

法務部 廣瀨晴彦

 

私たちお坊さんは、有難いことにお檀家様を始め、多くの方とお話させていただく機会がございます。また、お会いすることの出来なったご先祖様の生前のお姿は、ご家族からお教えいただく貴重なお時間であります。

 

その中で改めて感じることがございます。

それは、当たり前のことのようですが、誰一人として、同じ人はいなく、同じ人生を歩んでいないということです。生まれてきた環境が違えば、性格も違う。得意なことがあれば、苦手なこともある。一人一人が生涯の中で、喜び、悩み、悲しみ、大切な人生を歩んでまいりました。グーの人も、チョキの人も、パーの人も、それぞれに良さがあり、強みがあり、弱みがある。

 

私たちはいつからか、勝ち負けに拘ったり、同じでなくてはならないという気持ちに襲われてしまいます。

大切なことは、まずは自分自身のありのままの姿を認め、相手を認め、助け合い、補いあって過ごしていくことではないでしょか。

 

浄土宗のご本尊である阿弥陀様は、お念仏をお称えした者、全ての者を分け隔てなく救って下さる仏様です。

阿弥陀様から見れば、グーの人もチョキの人も、パーの人も、それぞれが同じ悩み苦しむ者であり、だからこそ慈しみの心を持って救って下さるのです。

 

あなたはあなたのまま、私は私のままで、お念仏を通して思いやりの心を持って過ごしてまいりましょう。

 

合掌

 

TOP