明顕山 祐天寺

「話を聞かないで疑う、大人の悪い癖ですな」

 

アニメ「クレヨンしんちゃん」の主人公、「野原しんのすけ」のセリフです。最初に聞いた時はドキッとしました。

 

先日、5歳の長男が遅くまで寝ないで起きていました。母親と一緒にやっと布団に入りましたが、しばらくすると、また起きてきたため、「早く寝なさい!」と注意すると泣き出してしまいました。理由を聞くと、「暑かったから、お茶を飲みに来ただけなのに。。。」と言っていました。

 

どうせ、まだ寝たくなくて起きてきたのだろうと思っていた私は、子供の話を聞かずに、自分の考えだけで決めつけて接していることに反省しました。

 

仏教では、「聞思修(もんししゅ)」と言い、仏様の教えを聞くこと、それについて考えること、実践修行することが大切だと説かれています。

 

また、仏法を聞くことを「聞法(もんぼう)」とも言い、仏道修行の基本です。先ほどの聞思修の冒頭に「聞」があり、そこを土台として修行が進んでいくように、仏教全般において重要とされています。

 

私はまず、「聞(もん)」のところが足らなかったのです。

 

また、私達がいずれこの世を去った時には、極楽浄土において、阿弥陀様にお会いして、直接教えを授かる(聞法)ことができると説かれております。

 

仏様の教えを聞くことが大切なように、まずは相手の話を聞くことを心掛けて過ごしたいものです。

 

 

合掌

法務部 竹内正俊

TOP