明顕山 祐天寺

公開日:2024年2月17日  

「未来に残るモノはお金じゃ買えないよ」あのちゃん

あのちゃんは、昨年歌がヒットし、その明るいキャラクターで人気の昨年の紅白歌合戦にも出場した歌手です。

 

ある番組の子どもの悩み相談コーナーで「みんなよりお小遣いが低いです。どうやったら親に上げてもらえますか?」という質問に答えました。その時の一言です。続けて、「みんなよりお小遣いもらえないなら、みんなより思い出作ればいいじゃん」と答えました。

 

あのちゃんの答えに深い意味は無かったかもしれません。しかし、たしかにお金では買えないものはたくさんあります。「信仰」もその中の一つではないでしょうか。

 

「親が子に与えるのは、残すのは財産や地位身分ではない、大事な人間の心、信仰を伝えることこそ、親の使命である」と言った方がいます。

 

人生には、「上り坂」「下り坂」「まさか」という坂があるといわれます。信仰とは目には見えず、手に持てるものではありませんが、何にも勝る宝です。私達の人生の行く先を照らす光輝く宝です。そして信仰とは、普段平穏に過ごしている時より、自分が辛く、苦しい時、つまり自分がピンチになればなるほど、その救いの光は大きく、よりどころとなるのです。

 

「み教えは 転ばぬ先の 道あかり」

 

以前、大きな法要のために準備をしていたところ、お堂の外から声が聞こえてきました。おばあちゃんがお孫さんを連れてお参りに来た様子です。すると、「この奥に仏様がいて、護ってくれるんだよ、お念仏をお称えしようね」と言って、お念仏をお称えしていたのです。本当にありがたく、また嬉しく感じました。

 

このお孫さんはきっと大きくなっても、おばあちゃんとお念仏をお称えしたことを忘れないでしょう。小さな頃に教わったことは、ずっと覚えているものです。ぜひ信仰を大切にしていただければ、ありがたいことです。 合掌

法務部 竹内正俊


«    »
TOP