明顕山 祐天寺

年表

文化元年(1804年)

祐天寺

水難供養名号石塔、建立

6月24日、福島県白河市大橋のたもとに水難供養祐天上人名号石塔が建立されました。阿武隈川河畔に建っており、正面に祐天上人名号、側面に「彫刻祐天大僧正六字名号立之以為 溺死一切含霊修冥福者也 文化元年歳在甲子六月廿四日」とあります。

参考文献
水難供養祐天上人名号石塔の刻文(福島県白河市大橋)

祐東、托鉢許可を願う

6月17日、祐東は増上寺役者祐海に内談のうえ、寺社奉行月番水野出羽守へ願書を差し出しました。祐天寺は檀家のない寺であるため常念仏の資金がなく、継続が難しくなっているので、托鉢を許可して欲しいという内容です。

7月5日に呼び出されて参上すると、6日五つ時(午前8時)に堀田豊前守役宅内寄り合いへまかり出るよう、お達しがありました。

6日に祐東が参上したところ、ご列席のところへ召し出され、托鉢は僧侶の持ち前であるので勝手次第にいたすようにと言われ、よって願書は差し戻す旨が仰せ渡されました。

参考文献
『寺録撮要』3

『祐天大僧正利益記』序文

7月、東漸寺宣契は『祐天大僧正利益記』序文を書きました。

参考文献
『祐天大僧正利益記』(祐天寺蔵)

祐穏、寂

9月3日、車返本願寺(府中市)13世祐穏が寂しました。法号は安蓮社住誉上人慈仰祐穏和尚です。祐全の弟子でした。祐穏の父は青山伊勢屋長三郎と言い、祐天寺十万人講の発起人であったことがわかっています。

参考文献
『本堂過去霊名簿』

仁王躰内に地蔵菩薩像を納める

11月17日に祐東は、仁王の躰内に地蔵菩薩像を納めることを心願として持ち、黒田家真含院の寄進により納入しました。

参考文献
仁王躰内地蔵菩薩像厨子(祐天寺蔵)

阿弥陀寺3万2、000日回向仏、建立

米沢(山形県)阿弥陀寺に、享保2年(1717)に祐天上人が開白した常念仏の3万2、000日を供養する地蔵菩薩像が造立されました(寛政11年「祐天寺」参照)。祐天上人は江戸一本松の庵室で享保2年に常念仏の開白を勤め、それを口伝えに阿弥陀寺にて常念仏が行われたものと思われます。

参考文献
地蔵菩薩像刻文(米沢阿弥陀寺蹟)、鉦刻文(米沢西蓮寺蔵)

出版

『近世奇跡考』

12月、山東京伝(天明5年「人物」参照)著『近世奇跡考』が刊行されました。市井の風俗、史跡についての逸話などを考証して記した書物です。累の故郷、羽生村についての記事があります。

参考文献
「羽生村累の古跡」(『近世奇跡考』、『日本随筆大成』2期6巻、吉川弘文館、1974年)

芸能

『天竺徳兵衛韓噺』初演

7月に河原崎座で、歌舞伎『天竺徳兵衛韓噺』が初演されました。初代尾上松助が出演し、水中の早変わりを見せて大評判となりました。のちにこの作品はその息子の3代目尾上菊五郎に継承され、音羽屋の家の狂言となりました。再演を重ねるたびに改訂され、文化6年(1809)に『阿国御前化粧鏡』と改題増補された際には、4世鶴屋南北が「湯上がりの累」の趣向を取り入れて評判になりました。

参考文献
『歌舞伎事典』、『日本古典文学大事典』、『歌舞伎年表』5
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